マーブル動物医療センター 神奈川県 藤沢市

ホーム

お知らせ一覧

第二回 お茶してセミナー9/13

お知らせ一覧

第二回 お茶してセミナー9/13

オープニング

今回、お手伝いしてくれたのは前日、お仕事をしたホープ君に代わり、ポメラニアンのちまちゃんです。第二回は、「検査センターご案内/年に一度の健康診断は必要?」です。担当は、大沼獣医師、桑原獣医師、小泉獣医師、長谷川看護士の4名です。
骨折サッカー青年看護師もこの日のために病院のベッドでアイデアを練って本日は、検査ツアーコンダクターに変身です!

体重測定と検温

体重を測ったら、次はお熱。わんちゃん・ねこちゃんの場合は、お尻から測ります。恥ずかしくて、ちょっとイヤイヤのちまちゃんです。

ナースな気分

初めて、聴診器をあて、心臓の音を聞いてみました。いかがでしたか?みなさん、真剣そのものです。

クイズでマーブル!?

今回、初の試み。
と言っても、飼い主様向けセミナー自体が まだ2回目なのですが。。。。。
早押しクイズです(ん?ボタンはどこ?)。一問正解するごとにペコちゃんキャンディー。最後に一番ペコちゃんキャンディーをお持ちの方に、豪華?プレゼントーー!!

いよいよ検査機器とご対面〜

長谷川看護師、骨折中ですが、サッカーで鍛えた根性と体力となにより若さで頑張ります!

顕微鏡を覗くと・・・・回虫の卵や白血球や赤血球の姿が。。。

利き酒?

いえいえ、水の飲み比べです。
蒸留水、天然水、水道水。
みなさん、成績よかったです!
ちなみに、水道水が一番おいしい!と答えてしまったのは私です。

んん?胃の中に何かが・・・

梅干の種、うまく便と一緒に出てきてくれればいいですが、途中で詰まってしまったり、 胃壁や腸壁を傷つけると炎症の原因となってしまいます。
みなさん、気をつけましょうねっ!
 

次はCTへ

人間に使用するのと同じ機械ですが、ワンちゃん猫ちゃんの場合は、麻酔が必要となります。 事前に麻酔に耐えうるかどうかの血液検査を行ったうえで、CT検査に入ります。
他にも、レントゲン、エコーなどの機械をご紹介させていただきました。

最後に・・・

みなさん、お疲れ様でした。
これで、マーブル検査センターツアーは終了です。
マーブルでは、毎年フィラリアのシーズンに合わせて、「春の健康診断キャンペーン」を行っています。
定期的に健康診断を受けることで、日ごろの健康管理にお役立ていただければ・・・と願っています。
  • 今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    皆様とわんちゃんたちが楽しい生活を送っていただくことに、ほんの少しでもお役に立てたら我々スタッフも幸せです。